「バンクーバーの語学学校を卒業した後、みんな何してる?」~仕事編~ Part1 カフェのキャッシャー兼バリスタ!

仕事編ということで、第1回目はSELC 卒業生の Akieさんにお仕事インタビューをしてきました

SELC在学中から仕事を始めるまでの過程をQA形式で紹介していきます

Q【お名前】

 Akie さん

Q【カナダに来る前の職業】

 大学生

QSELCに通った期間】

 6ヶ月

Q【入学時のレベル(コース)/卒業時のレベル(コース)

 IntermediateUpper-intermediate

Q【その他に受講したコース】

 バリスタコース

Q【カナダでの職業/店名】

 カフェのキャッシャー兼バリスタ/BREKA bakery&café

QBREKA bakery&café ってどんなお店?】

 ドイツスタイルのベーカリーカフェ。マフィンやクッキー、ケーキなどのペストリーからサンドウィッチまで販売しており、品揃えは豊富。広くて明るい店内は、学生にも大人気。そしてなんと、24時間営業です!

種類豊富なショーケース

Akie1
Akie2

Akie3
△BREKA bakery&café 818BUTE ST(BUTE&ROBSON)

ちなみにAkieさんのおすすめペストリーはダブルチョコレートマフィンとチーズケーキブラウニー。おすすめサンドイッチはターキーサンドとステーキ&チーズパニートだそうです

Akie4
△MUFFIN2.75BROWNIE3.75COFFEE(L)2.75とリーズナブル 

Q【仕事内容】

 キャッシャー&バリスタ&グリル

Q【時給/シフト】

 $11/週5

Q【どうやってこの仕事を見つけた?】

 ダウンタウンを歩いて見つけたお店にレジュメドロップ。その後お店から電話連絡を貰い、インタビューを受け仕事スタート!

Q【レジュメ&カバーレターを今の仕事が見つかるまでに何枚出した?】

 510

Q【レジュメ&カバーレターは完成までに何日かかった?/どうやって完成させた?】

 1日くらい/基本は自力で作成し、それをネイティブの友達にチェックして貰った。

Q【今の仕事に満足してる?/理由は?】

 満足してる/職場の人ともお客さんとも、良い関係が築けているから。

 

インタビューは以上です!

みなさん、何かしら参考になりましたか?I hope so !

最後にレポーターから見たAkieさんの印象をご紹介します

Akieさんの印象は…

明るくてかわいい!アクティブ!そして自分の意志をしっかり持っている です。

Akie5

△Akieさん&同僚の方 in BREKA bakery&café 

バンクーバーでも仕事の選択肢はたくさんあります。

もちろんカナダですから職場は英語環境の所が多いですが、中にはジャパニーズレストランなど日本語を使う機会が多い職場もあります。英語が苦手な日本人にとっては後者の方が働きやすい環境です。

様々な選択肢もある中、英語環境での職場を選んだAkieさん。

バンクーバーに来る前から「カフェで働きたい」「自分の英語を成長させたい」という思いを持っていて、英語環境の職場を選んだそうです。自分の目的・目標をしっかり持っていて、それを実現させているところが尊敬してしまいます!

語学学校を卒業してからのお仕事選びに迷っている方、ぜひAkieさんの様に自分の目的・目標を明確にしてみてください 

自分の中の優先順位が決まれば、職場選びの基準も決まってくると思います。

そして英語が苦手な方も目標が英語力を伸ばすことなら、ぜひ英語環境の職場にトライしてみましょう!

私もSELC卒業後はトライ (英語力はとても心配ですが  してみたいと思います

 

【レポーター:Ko

SELC在学中 

 

バンクーバーの語学学校を卒業した後、みんな何してる?
仕事編 Part2 ジャマイカレストランでサーバー!